皆さんはパーソナルスタイリングのサービスを受けたことはありますか?
サービスの存在自体を耳にすることがあっても、「余計にお金がかかりそう」といった理由でわざわざ調べてみるところまで気持ちが向かないという方が大半なのではないかと思います。
そんな方々におすすめしたいのが "アンシャンテ with D"。
詳しくは後述しますが、このサービスは3万円でDくんがスタイリングをしてくれるというもの。3万円にはアイテム料金も含まれています。ちょっとしたジャケットを買ったら3万円くらいかかることを考えると、ぐっと身近に感じられるのではないでしょうか。

スタイリストのDくんは2018年4月現在、フォロワー数が217万を超えているインスタグラマーでもあります。若干22歳ながらもそのファッションセンスから世界中にファン層が広がり、フォロワー数で言うと日本人男性で4位くらいになるそうです。
テレビにも登場し、雑誌・スタイリングなど幅広く活躍しています。

Dさん(@d_japanese)がシェアした投稿 -



ここ最近、エアークローゼットを先駆けにZOZOTOWN、ストライプインターナショナルなどが次々サブスクリプション+パーソナルスタイリングに取り組んでいて、パーソナルスタイリングの効率化と民主化が一気に推し進められようとしています。
その一方で、Dくんは非常にアナログに、利用者一人ひとりを見てスタイリングをするサービスを原宿で提供しています。この「特別感」という点でオンラインサービスが勝ることはなかなかできないでしょう。

サービス料金の3万円は品代込み

筆者がDくんと出会ったのは、とあるファッションテックのイベントでのこと。
知り合い経由で紹介されて、そのときあまり長くは話せなかったのもあって「フォロワーが200万人を超えてるすごいインスタグラマー」というぼんやりとしたことしか分からなかったのですが、帰ってから改めて調べてみると、サービス内容に目を疑いました。

38

メールで写真やスリーサイズを送ると、それを元にDくんがスタイリングを考えてくれて、後日原宿の店舗でアイテムを直接受け取るというものなのですが、すごいところが次の2点です。
  • サービス料にアイテム料金も含まれていること
  • アイテムの定価がサービス料以上であること
つまり3万円のコースを申し込むと、3万円分を超えるアイテムとスタイリングサービスを受けられるという内容になっています。
仮に商品を安く仕入れるルートがあったとしても、そもそもパーソナルスタイリングを受けようと思ったらサービス料だけで3-10万くらいはするものなので、Dくんが収益目的でこのサービスをやっているわけではないことは明らかです。
「ファッションドリーマー」を名乗るだけあって、ファッションの楽しさを純粋に知ってもらおうという、一種のソーシャル事業という位置づけのようです。
この善意を受けない手はないなと思い、その場ですぐに申し込みをしました。

純粋に楽しめるスタイリングサービス

サービスの流れとしては、Webから申し込み、入金をして、メールでスリーサイズや写真を送ると、Dくんがアイテムをセレクトしてくれるというものになっています。あとは原宿のショップで商品を受け取る指定日を待つばかり…。申込後はこの受取日が楽しみで仕方がありません。
そして昨日、ついに受け取りに行ってきました! 明治神宮駅からすぐの店舗を訪れると、Dくんと店長の平井さんがお出迎えしてくれます。
挨拶と軽い雑談の後、さっそく商品の受け渡し式が始まります。

present
店舗でDくん(右)がお出迎え。商品を手渡ししてくれます。

商品を受け取った後は、店内でお着替え。
着用後は、Dくんにコーデのポイントを教えてもらいながら、首元や裾など細かいところを整えてもらいます。
気になる実際に受け取った商品がこちら!

items
  • HYSTERIC GLAMOURのカーディガンジャケット
  • Saturdays surf NYKの赤いパンツ
  • ネイビーのTシャツ
  • Kate spadeの花のコサージュ
という4点セットを選んでいただきました。一点一点がかわいい上に、コーディネートのカラーリングが絶妙。赤いパンツが目立つかと思いきや、実際に袖を通してみるとオフホワイトのニットがコントラストを程よく押さえてくれて、きれいに馴染んでくれました。
着用後はDくんとの撮影会が始まります。

with-d

ヒスのカーディガンジャケットは後ろのロゴもかわいいんです…!
コサージュのアクセントも付けてみたらなるほどという感じで、普段のコーデにも取り入れていきたいと思いました。
Dくん自らカメラを持って、たくさんの写真を撮っていただきました。ちょっとしたモデル気分を味わえます。

エンターテインメント性と実用性を兼ねたスタイリングサービス

実際にスタイリングを受けてみて、このサービスには2つの側面があるなと思いました。

一つはエンタメ性。
サービス申し込み後は、「どんな商品を選んでくれるのだろう」というワクワク感が続いて、当日が楽しみになります。
受取日はDくんに会えて、撮影会をして、そのままの服装で原宿を散策してというちょっとしたイベントデーになります。

もう一つは、実用性。
普段ファッションで冒険ができないという人にも、Dくんが遊び心を提供してくれます。
奇抜すぎて普段使いできないかというとそんなこともなく、かと言って無難なわけでもなく、ワードローブに程よく新鮮な風が吹き込むことになります。
今回の例で言うと、今まで筆者が持っていなかった「赤いパンツ」を使ってどういうコーデを組もうかなということをやはり考えさせられます。このとき、原宿はファッションカタログのような街なので、歩いていると赤いパンツをコーデに取り入れたおしゃれさんとも時々すれ違います。そうやっていると、ネイビーのジャケットと合うんだなとか、デニムジャケットと合わせるとかわいいなということがだんだん分かってきます。
おしゃれを楽しめて学べる原宿というお店の立地もすごく理にかなっているなと思いました。

ちなみに "アンシャンテ with D" のサービスを受けた他のお客さんたちのコーディネートがこちら。

44

公開されているのがたまたまメンズばかりではありますが、レディースももちろん受け付けています。
イベント要素も強く、普段使いできるファッションアイテムがお手頃価格で手に入る "アンシャンテ with D"。
個人で申し込むのはもちろん、お友達と申し込んでみても楽しいかもしれません!

▶ アンシャンテ with D