カテゴリ: ビジネス

2017年2月26日に電子書籍『デザインにセンスはいらない! - 知るだけで差がつくデザイン講座』を出版しました。
漫画調なのでストレスなく読み進めることができて、一方で内容は小手先のテクニックというよりも、しっかりと基礎理論から学べるように深掘りしているので、キャリアパーソンとして一生使える血肉にしていただけると思います。
お値段はコーヒー1杯より安い249円!

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ありがたいことにご好評をいただいていて、
  • グラフィックデザイン
  • デザイン
  • 芸術理論・美学
の各カテゴリーで発売日からずっと1位をキープしています。(2017年3月2日現在)
今回は書籍の制作段階から1位キープに至ったまでの裏話を記事にまとめます!

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書籍『デザインにセンスはいらない!』はどういった体制で作られたのか

この電子書籍、出版社を介していない、いわゆるダイレクト出版です。
実際には2人体制で制作されています。
著者: 酒井聡
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著者は私、酒井聡です。
学生の頃のアルバイトから始まって、デザインワークをかれこれ10年くらい続けています。
社会人になってから、情報誌やウェブメディアの編集経験もそれなりに積んでいます。
htmlも普段から業務で書くことが多いので、書籍用のファイルを作るためのxhtmlの編集も特に問題なくできました。(詳細は作り方を紹介している記事に譲ります。)
イラスト: 山元隼一
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イラストの担当はアニメ作家・アニメ監督として活躍している山元隼一。
東京都の選出するアニメクリエイター8組にも選ばれている、気鋭の作家さんです。
手がけた作品は「熱血人面犬」「ジョブチューン」「トラウマスター」など多数。
酒井とは大学の研究室が一緒で、大学の友達の中では一番一緒に昼飯を食っている気がします。
公式サイト: http://falcon-one.net/ 

デザイン、イラスト、編集、コーディングといった制作に必要なスキルは網羅できているので、特に困ることもなく、双方本業の合間に時間を取って、2か月くらいでコツコツと作り上げました。

書籍『デザインにセンスはいらない!』はどのように売られたのか

1. 知り合いに告知する
イラストの山元と著者の酒井が頑張ってFacebookで知り合いに告知しました。
これはまぁ誰もがすることだと思います。
ちなみに酒井のFacebookフレンドは1,000人弱。交流会とか苦手でほとんど顔を出さないので、積極的なCEOさんと比較すると決して多い方ではないと思います。
2. オウンドメディアで宣伝する
もう一つ、これは去年から仕込んでいた秘密兵器なのですが、クリエイターを支援する『AI-CATCHER(アイキャッチャー)』というWebサービスを酒井と山元、GD(仮名)の3人で運営しています。
ここに思いっきり書籍の宣伝を埋め込んでいます。

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アイキャッチャーはメディアやブログをマンガ化することのできるサービスです。
山元隼一のイラストを初めとして、500点近くの素材が商用フリーで配布されています。

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サイトに組み込まれている画像編集ソフト『AI-MAKER』を使えば、IllustratorやPhotoshopなどの高価なグラフィックソフトを持っていなくとも、使いこなせなくとも、素材をオリジナルにカスタマイズできます。
ウェブベースで動き、専門知識も不要。
ブログのアイキャッチ画像を作ったり、ちょっとしたバナーを作ったりするのに最適です。
こんな見出し画像を簡単に作れます。

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このサービスはまだβ版ながら、2016年の10月から公開していて、今は月間3,000人くらいのクリエイターに利用されるくらいには育ってきました。(※まだまだここからが伸び盛り!)
このため、3,000人くらいのクリエイターに毎月書籍の宣伝ができるわけです。
出版社を通さない出版の最大のハードルは流通にあるわけですが、これを何とか攻略するのが最大のポイントになってくると思います。

書籍『デザインにセンスはいらない!』で儲かるのか?

kindle direct publishingで発売していて、単価は249円。
販売の70%が出版者の取り分となります。ちなみに249円未満の価格設定にすると、出版者の取り分は35%に半減します。
実際には249円に消費税も含まれているため、出版者のロイヤリティは1冊あたり159円となっています。
ということは、1日6冊でも細々と売れたら月の収入は3万円くらいになります。
頑張って10冊くらい出版したら毎月30万円入ってくるという構図も十分に考えられます。

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出版社経由で本を出すと印税10%(kindle direct publishingの1/7)とはよく言われる話ですが、3.5倍の価格設定にした上に2倍売るみたいなハードルを考えると、kindle direct publishingという選択肢も悪くないと思えてきます。
カテゴリー1位を取れば、そのカテゴリーの本を買いに来た消費者にもリーチできるので、ランキング効果で更に売上が伸びていくことも期待できます。

じゃあ出版社はいらないのか?

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この流れでこのテーマだと「出版社はいらないよね」という極端な結論が期待されそうですが、個人的には出版社の持つ編集機能と流通機能は付加価値が高いと思っています。
日本の編集者のレベルは高い
アメリカの翻訳ものとを比べると、日本の書籍の編集のレベルは非常に高いと思います。アメリカの翻訳ものが20ページで済むような内容を500ページに渡って繰り返しているものが多いのに対して、日本の書籍はしっかりと情報の整理がされていてムダが少ない傾向にあります。
書店は最も合理的な広告塔
また、そうは言っても書店に並べられる魅力は大きいものです。
本を買いたい人がやってくる書店に陣取るというのは、一番合理的な広告手法だと思います。
Web業界にいたら忘れがちなことですが、Webの住人は全体から見ると決してマジョリティでもありません。

パブリッシャーに相談するのは "売れてから" でも遅くはない

紙の本を流通させるには、コストがかかります。
紙の本として入稿データを作るのも手間ですし、地味にすごい校閲にはマンパワーが求められ、印刷・製本するために印刷所が稼働し、流通するには物流機能が一通り必要になります。
これだけのコストをかけるからには、初版として3,000部は最低でも必要だと言われています。
編集者さんは「この企画で本を作ったら最低でも3,000部本当に売れるんだっけ」ということを事前に精査します。類書がどれだけ売れているかとか、著者のネームバリューや販路がどれくらい実売に結びつくかとか、そういうエトセトラを考慮して判断します。

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何かストーリーを実写化したり、アニメ化したり、商品化したりするのも構図としては紙の本と変わりません。
初期コストが大きくかかるために、「本当に売れるのか」を精査する必要があります。
だから伸るか反るか分からない新人監督よりも、有名な熟練の監督に依頼が集中します。
オリジナルの脚本よりも、既に売れている小説や漫画を原作とした映画やドラマが作られます。

だから僕たちは自ら「アイキャッチャー」という販路を作っています。
「売れた」という事実が何よりも説得力のあるエビデンスになります。
自分たちで色々売ってみて、売れたらパブリッシャーの力を借りて、更に洗練させてより多くの人たちに提供していく。
そんな流れを作っていけたら良いと思っています。


最後に、もう一度宣伝をば…。

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『デザインにセンスはいらない! - 知るだけで差がつくデザイン講座』、コーヒー1杯より安い249円で販売中です。
「読みやすい」「ためになった」と内容に関しても良いフィードバックをいただいております。
ぜひぜひデザインも分かるビジネスマンになるための礎としていただけると幸いでございます! 
そして出版社さんからのお声がけもウェルカムでございます。売れます! 

学生が起業を学ぶことのできる「ウィルフ」というビジネススクールがあります。
アントレプレナーイノベーションキャンプというイベントで代表の黒石さんとご一緒した縁で、先日メンターとして授業におじゃましてきたのですが、このビジネススクールのカリキュラムがなかなか奮っています。
先輩起業家からビジネスのノウハウ、プレゼン、資金調達などについて幅広く学びながら、受講期間中に3回、実際にビジネスを起こすというスパルタぶり。
1回目はインターネットを使って、2回目はイベントなど何かしらリアルなかたちで、3回目は制約を設けずに、実際にお金を稼ぐということをするそうです。それぞれ期間は2週間。
受講生によっては2週間で100万円以上の粗利を叩き出す強者もいるんだとか…。

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社会人経験が10年あったって、自分でビジネスをやれと言われてできる人なんて一握りだろうと思います。ポンと事業を始めて100万の粗利を出せる人なんてほとんどいないでしょう。
僕も、自分がそれをやれと言われたらちょっと憂鬱になってきます。

けれど、憂鬱になるようなプログラムだからこそ、大いに実用性があるのだと思います。
ビジネスをやることは大変だし、最初に立てた仮説はそうそううまくいくものではありません。やってみると意外と大変だぞということにすぐに気づく。やり方を変えてみてもなかなか状況は好転しない。悠長に構えていると1週間なんてすぐに過ぎます。
いよいよ慌ててできる限りの手を尽くして、ようやくちょろっと売上が立つ。その金額は、2週間普通にアルバイトしていたら稼げたであろう金額には遠く及ばないものだったりする。
自分の無力さに打ちひしがれていたら、後2回もこれがあるんだということを思い出す。考えるだけでも心が折れそうになる…。

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もう、まんま起業家が体験するような筋書きです。
このカリキュラムを最後まで走り抜けたら、知識としてのインプットの他、下記のような成果が得られるでしょう。

- 物事がなかなかうまくいかないことを経験する。
- 仮説がうまくいかない前提で、手を尽くすということを経験する。
- 心が折れそうな状況になっても持ちこたえてやりきるということを経験する。

いずれも勤め人だとなかなかできることではありません。
起業家の立場から見ても、起業家として効率的に鍛えられるであろうことは想像に難くありません。
学生に限らず、ゼロから1を生み出す経験がなかなかできない社会人が受けても大きく成長できることでしょう。
実際に卒業生で事業を立ち上げた例は枚挙に暇がなく、資金調達に成功している例もあるそうです。プログラムを通してモチベーションが同じ仲間と出会えるのも大きなメリットの1つとしてありそうです。
企業にいったん就職した卒業生たちについても、他の同期とは動き方が変わってくるのではないでしょうか。

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ちなみに僕がメンターとしてお邪魔した翌日からビジネスを始めた学生チームは、大学の上級生が使わなくなった教科書を下級生に販売する取引の仲介を展開。
チラシを巻いたり実際に呼びかけたりと様々な施策を打ったものの、これがなかなかうまくいかず、1週間でピボット。
残りの1週間はマーケティング支援事業に専念して盛り返し、最終的には2週間で46万円の粗利に着地したそうです。
1週間で見切りをつけてピボットしたことも、最終的にしっかりと利益を残したことも見事としか言いようがないです。普通にすごい…。

メンタリングさせてもらったチームの所属する31期生のインタビュー記事


学生起業には賛否あるかもしれませんが、個人的にはやったほうが良いと思ってます。
社会人になると自分の食い扶持を稼ぐ必要があり、家族ができると養う必要がありと、どんどん無茶をできなくなっていきます。
学生にはそういった社会人について回るリスクがありません。仲間も学生から募れば、無休でしゃかりきに働くという夢のようなチームを作れるでしょう。
社会人経験を積んだほうが良いかどうかということを考える必要はあんまりない気がします。学生の間に立ち上げてうまくいったらそれで良いし、うまくいかなかったら就職すれば良いだけでしょう。


そういうわけで、メンターという建前でおじゃましたものの、自分の方が良い刺激をもらって帰ってくることになりました。
ウィルフのカリキュラムはよく考えられているし、将来的にでも起業を検討しているという学生にはおすすめです。
周りの受講生たちが頑張ってビジネスを立ち上げていく中、乗り遅れるというプレッシャーから自然とチャレンジに駆り立てられるという構図に自らを放り込んでみてはいかがでしょうか!

※本文には事実とちょっと異なる部分があるかもしれないし、カリキュラム自体にも日々変わっていく部分があると思います。正確な情報は説明会等で仕入れてください!

皆さん「オーディオブック」をご存知ですか?
文字の通り、ビジネス書や小説などの書籍をナレーターさんが読み上げる商品のことです。
どこに行くにも車を使うアメリカでは結構前から浸透しているようですが、日本にはいまいち馴染んでいません。

かくいう私もずっと気にはなっていて、活用しようと試みたこともあるのですが、そもそもオーディオブックを買ってからスマホに保存するまでも面倒だし、保存したオーディオブックを途中まで聞いて聞いたところから再開するというのも音楽プレイヤーの問題で面倒だしで、長続きしませんでした。(iTunesとオーディオブックの相性の悪さよ!)

このオーディオブック、Amazonがついに日本でも展開を始めて、上記の問題を一気にクリアしてくれました。

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Amazonの「Audible」がすごい

Amazonの子会社が提供する「Audible」がとにかくすごいんです。

- アプリ上ですべて完結する
オーディオブックのダウンロードから再生まで、Audibleのスマホアプリひとつで完結します。
途中まで再生したものは、途中から再開できます。
こうやって書くとできて当然のような気がしますが、この当たり前のことができるアプリがなかなかありませんでした。
※調べたところ、Audible進出前から展開していたFeBe!という和製のオーディオブックサービスも、いつのまにかスマホアプリを出していました。まぁ必要ですよね…。

- 落とし放題、聴き放題で月額1,500円
ここがまたすごいのですが、ビジネス書、小説、落語やらが月額1,500円で落とし放題、聴き放題の料金体系になっています。
AWAやLINEミュージックといった音楽の定額配信サービスが熾烈な競争を繰り広げていますが、オーディオブックについては、少なくとも日本では寡占状態です。
1,500円と言ったらビジネス書一冊分の料金。つまらなかったら聴くのをやめて削除しても懐は痛みません。
書籍も驚くほど豊富で、僕は既に100冊くらいが積ん読状態になっています。

オーディオブックは雑用に革命を起こしてくれる

「雑用」と表現すると怒られてしまうかもしれないけれど、いかにインプットとアウトプットの質を高めていくかという勝負をしているビジネスマンにとって、掃除洗濯などの家事や、経費精算や業務報告といった提携業務は、悩みの種なのではないでしょうか。

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人間は基本的にマルチタスクの苦手な生き物ですが、肉体的な運動と、頭を別のことに使うということは可能です。
つまり、洗濯や経費精算をしている時間にオーディオブックを聴くことで、ルーチンの消化試合のような時間がインプットの時間に変わります。
ちなみにオーディオブックの再生速度は3倍にまで早められます。個人的には2倍くらいが良いところなので、一冊読むのが平均3時間くらいになっています。まぁ紙の本で読んでもこれくらいかなという感覚です。

家事も積極的にこなすイクメンながらにインプットもばりばりなビジネスマン、憧れませんか?
ビジネスマンにおすすめのAudibleはこちら
※アフィリエイトでも何でもありません。


さて、個人のインプットを大事にしているニューロープはエンジニアを募集しています。
大企業なら業務時間にイヤホンを付けるなんてちょっと考えられないかもしれませんが、ニューロープはOKです。経理やら総務周りの仕事をしているとき、代表の酒井が率先してオーディオブックを利用しています。
時間を大切にしたいあなた、ぜひとも奮ってご応募ください!


「職務発明」という言葉を聞いたことはありますか?
世の中を変えるような画期的な発明は、ときに莫大な利益を生むことがあります。
企業としてはそんな発明を通してイノベーションを起こしていきたいところでしょう。
この発明は、当然ではありますが実際には企業に所属する従業員、または従業員のグループがすることになります。
ここで「発明は発明者のものか、発明者の帰属する企業のものか」という話になります。

職務発明は誰のもの?

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結論から言ってしまうと、企業に勤務する従業員が業務の範囲内で発明をした場合、就業規則などで指定することによって、この発明品を事業展開する権利を企業が引き継ぐことができます。これを指して職務発明と言います。
ただし、
会社は相当の対価を従業者に支払わなければならない(特許法35条3項)
という条文にある通り、発明者に相当の対価が支払われることが特許法で定められています。
この「相当の対価」というのは、一体いくらなんだという話に当然なります。
青色発光ダイオードの訴訟では、企業側に200億円の支払い判決が出たニュースはかなり話題になりました。

実際に特定の発明が莫大な利益を生んだとしても、企業はその発明のみに投資しているわけではありません。
例えば大きな製薬会社などは、大量のプロジェクトを同時に走らせて、そのうちひとつがヒットすれば良し、という具合にポートフォリオを組むような投資をしています。
それらのプロジェクトのうちどれが功を奏して、かつ他社を出し抜いて、市場にマッチして利益を生むのかということは不明です。分かっていたら苦労はしないでしょう。
ここで「このプロジェクトはたまたまうまくいった」という考え方をすると、そのプロジェクトに所属していた発明者が利益の多くを独占するというのは、企業側としても、他の従業員としても納得しにくい話でしょう。(もちろんプロジェクトの成功を左右するのは偶然だけではありませんが、その比率を見積もることはとても難しいことだと思います。)
大企業の中でもたまたま景況の恵まれた事業部に配属されたグループがボーナスにあやかる、という状況はあちこちにあると思いますが、これと似ています。

職務発明者に支払われる「相当の対価」はいくらが妥当か?

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ニューロープも一件特許出願を進めていて、特許事務所の弁理士さんとコミュニケーションを取る中で、この点について相談してみました。
「相当の対価」というのは一体いくらなのか。
相場観としては、下記のようになるそうです。

- 特許審査申請時:5,000円
- 特許登録時(審査を通過した際):5,000円
- ライセンス料などが発生したとき:利益の1〜5%
- 特許を売却したとき:売却額の1〜5%
- 会社を売却したとき:特許部分の価値を見積り、その1〜5%

この取り決めを就業規則に明記するか、発明者と事前に承諾書を交わすか、いずれかの方法で合意を取っておくことを進めるとのこと。
承諾書については後々のことを考えるとあった方が良いでしょうが、上記の相場はあくまでも特許事務所さんの感覚値なので、実際には企業や状況によって異なることも多いと思います。
ただし「相当の対価」という掴みどころのない数字を考えるスタート地点にはなるのではないでしょうか。

私個人の感覚で言うと、もっと大きな対価を支払っても良いのではないかという気がします。
キャッシュフローの安定している中小企業とは違って、ベンチャーはハイリスク・ハイリターン。EXITでメンバーに利益を還元できるよう仕込んでおくことが、代表の一つの仕事だと思っています。


さて、ニューロープは一緒に世の中を変えるような発明をしてくれるエンジニアを募集しております。
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ニューロープはちょっと前に、メルカリでゲーミングPCを買い足しました。
ゲーミングPCというのは、その名の通り、オンラインゲームなどを楽しむためにカスタマイズされたPCのこと。
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そんなこんなで、10万円前後のゲーミングPCをメルカリで落とし、現在フル稼働させています。AWSからの請求書も落ち着きを取り戻して一安心です。
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