2

中学から大学にかけては純文学を読みふけり、社会人になってからはビジネス書や技術書を読みあさりました。
多い年は600冊、少ない年でも100冊くらいは読んでいます。
書籍は体系立ってまとめられたものであるため、「そこそこ」の領域までインプットする上ではこれ以上のものがありません。
僕が本でのインプットを大切にする理由は主に下記の2点です。

・起業家やプロデューサー職の人は幅広い領域について知識を持っていないと、的確にディレクションができない。専門家になる必要はないが、無知であることは避けないといけない。
・知っているだけで避けられる失敗があります。ビジネスは基本的にトライアンドエラーを繰り返していくもので、失敗にも大いに価値はあると思うのですが、そうは言っても数は減らせます。読書で近道ができます。

そんなこんなで正確なところは分かりませんが、少なくとも3,000冊以上は読んできた中から読んで損がない4冊をご紹介します。

人を動かす/デール・カーネギー

僕はクリエイターなので、どうしても自分で手を動かしてしまいます。自分で思い描いたものは、人にイメージを共有するより自分で作ってしまったほうが一時的には楽だしスピーディです。でもそれだとすぐに限界が来ます。
社内の誰かの力を借りる必要があるし、取引先に何かをお願いすることも増えてきます。そのためには、人に気持よく動いてもらう必要がある。個人事業主として年収1,000万とか2,000万で満足するなら話は別ですが、それ以上スケールするためには避けて通れないエッセンスがこの本には詰まっています。

 

聖の青春

重い病を抱えながらも競争の激しい将棋会においてプロ棋士にまで上り詰め、王座にまで挑んだ村山聖を描いたノンフィクション。村山聖の影には、それまで人生のほぼすべてを将棋に注ぎ込んできたにも関わらず年齢制限でプロになれずに将棋会を去った鬼才たちの半生があります。その世界は壮絶で、無情で、目標に向けて直線的に生きることは美しいけれど、そのリスクを個人が負うという意味、ひいては起業するということについて考えさせられる内容です。
何より感動するはずです。ノンフィクションってこんなに面白いものだったのかと。



人間の性はなぜ奇妙に進化したのか

生物の命題は「いかに自分のDNAを残すか」というところに集約されます。多くの生物はメスと交尾を終えると、すぐに次のメスを探します。その方が子孫を多く残せるからです。でも人間は一部の社会を除いて、一夫一妻制、妻と夫はペアになって子どもを育てます。これはなぜなのか。
人間は一見複雑な心を持っているように見えるけれど、結局”いきもの”なので、生物学的なアプローチで行動の多くを説明することができます。
自分を知るため、他人を知るためにもおすすめの一冊。何より面白いです。



ゼロ秒思考

「これがなぜかうまくいかない」「今すべきことが分からない」そういうもやもやを人は常にいくつか抱えていると思います。それは仕事のことかもしれないし、交友関係や恋愛に関することかもしれない。しかしもやもやは停滞と同じです。何とかしないことには前に進みません。
「ゼロ秒思考」は紙とペンでそのもやもやと向き合うフレームワークを紹介しています。ものごとを考えるフレームワークはたくさんあるけれど、その多くは複雑で、適用が面倒だったりします。
ゼロ秒思考の方法論はとてもシンプルで汎用性が高く、かつ強力なもの。僕もパソコンを閉じて、よく紙とペンで整理を始めます。
パワフルな思考の補助線を与えてくれる、超おすすめの一冊です。



今後も良い本に出会ったり思い出したりしたら随時更新していきます!

image-sc-mediamarketing

僕はCUBKIというウェブサービスを運用していて、このサービスを通して影響力のあるモデルさん、読モさんたちとのリレーションを持っています。
彼女たちはみんなブログを長年運用していて、月間PVが10万を越える人も多く、中には100万を越えるような人もちらほらいます。
本業ではないものの、僕はこのブログを通して企業のプロダクトをプロモーションする、いわゆるブログプロモーションのお仕事をときどきさせていただいています。
その経験を踏まえて、「ブログプロモーションには意味があるのか?」というお話をします。

そもそもブログを見ている人はいるのか?

情報発信の場がSNSにシフトしてからもうかなり経ちます。mixiが流行りだしたのは10年も前の話ですよね。そのご時世に「ブログ」と言われてもピンと来ない人も多いと思います。
果たしてブログは未だに見られているのか。
結論から言ってしまうと、ブログはまだ影響力を持っています。
理由としては下記のようなものが挙げられます。
  • ブログは商品になります。SNSと違って写真、テキスト、リンクを組み合わせて記事を作ることができるし、広告を貼り付けることもできます。商売道具になるからこそ、今でもパワーブロガーはブログを多頻度で更新し、SNSからブログへとファンを送客しています。
  • アメブロにしてもライブドアにしても、ブログはSEOに強い性格を持っています。SNSやアプリにシフトしていると言っても、ウェブ上のトラフィックの多くは検索エンジンから生まれています。
つまりブロガーはブログを書き続けているし、検索エンジンやSNSからユーザーは流入している状況です。だから数十万、数百万PVのブログが珍しくないのです。

バズマーケティングに効果はあるのか?

未だに見られていることは分かった。でも読者はばかではない。記事と広告の違いくらい見分けられるのではないか。
“ステマ”という言葉も広く知れ渡り、インターネットユーザーのリテラシーが底上げされているのは事実だと思います。
一方でパワーブロガーさんたちがファンから支持を得ていることはそのPV数からも推し量れるし、「そのガウチョパンツはどこで買ったものですか?」というようなより詳細の情報を求める読者のコメントが付いていることからもうかがえます。
大切なのは「人と企画がマッチしているか」というポイントです。ブロガーさんの文脈に合わない商材を紹介してもらっても意味はないけれど、ブロガーさんが共感できるようなアイテムであれば読者の共感も得られる。そんな当たり前の構図を守るか守らないかで効果の有無は変わってきます。

52dec0d24f4421b6835e3433034a05e3

数万PVを叩きだしたファッションコンテスト企画

今までいくつか実際に施策を打ちましたが、例えばファッションコンテスト企画は成功した事例です。アパレル企業さんとタイアップし、モデルさん、読モさんたちに参加してもらってオンライン上でファッションコンテストを開催したところ、数万PVを叩き出すことができました。タイアップページのPV単価を相場の100円程度で試算すると、数百万円の広告効果があることになります。
これは下記の2点でファンの共感を得ることができたためと考えています。
  • ファッションをテーマとしているところ。モデルさん、読モさんとファッションはもともと相性が良く、「アパレル企業の多数ある商品の中からモデルさんが良いと思うアイテム」をチョイスしているため、企業が売りたいものをプッシュしているだけではなく、モデルさんの感性がそこにはプラスされています。
  • ファンがモデルさんを応援する構図があるところ。もともとファンの人たちには、ひいきにしているモデルさんを応援してい気持ちがあります。これはユナイテッドのCHEERZやDeNAのShow roomを見ていても分かることです。

4ce01038b571c8b1387ab0ca0aad1b10

まとめ

読者モデルやパワーブロガーに影響力があるのは確かです。ただしただブログやSNSに書いてもらえば良いという話ではなく、企画をしっかりとフィットさせる必要があります。
バズマーケティングをお考えの方はお気軽にお問い合わせください!

08


ピッチやらブログやら、細切れで情報発信してはいるのですが、酒井が何をしているのかまとまった記録を付けられていなかったので、あらためて今僕が取り組んでいる事業について書こうと思います。

僕は2014年1月にニューロープという会社を立ち上げ、3人のチームでCUBKI(カブキ)というウェブサービスを運営しています。

モデルさん、読者モデルさんを中心に現在120人くらいのタレントさんたちと提携しています。CUBKIでは、彼女たちのコーデに似ているプチプラ(注:低価格)のアイテムを買うことができます。憧れのモデルさんの着こなしを気軽に取り入れることができるのがポイントです。

マガジンサイトではスタイリストさんの書いたトレンド記事や、モデルさんのインタビュー記事を読むことができます。
夢展望さんと組んでファッションコンテストを実施したりもしています。

勝手に他サイトから画像を引用してサービスを展開しているベンチャーはたくさんあるし、それで成功しているところも少なくありません。
うちがそういったことをせずにいる背景には、正義感もありますが、"著作権を違反していたらタレントさんたちの協力を得られない"という事情も多分にあります。著作権を無碍にすると、コンテストやインタビューといった我々とタレントさんたちのコラボ企画が成立しなくなります。
著作権をクリアにして、きちんとコラボしていることがCUBKIの強みだと思っています。



話が少しだけ横道にそれますが、先日「一瞬の夏」という上下巻のノンフィクションを読みました。一度はチャンピオンに輝いていたボクサーが持ち崩し、4年のブランクを経てからまた王座を目指すストーリーです。特にボクシングに興味があったわけではないのですが、ノンフィクションが好きであることと、作家があの「深夜特急」の著者である沢木耕太郎さんだったことから手に取りました。
チャンピオンにでもならない限り、ボクシング一本で食べていくことはできません。更に興行側の都合が大きく、選手側にやる気があってもいつ試合を組めるのか分からない。ボクシングとは別に仕事をしながら、生活を切り詰めながら、いつあるのか分からない試合のためにコンディションを整え続ける必要がある。水泳やフィギュアスケートの選手が試合に向けて調整するのに苦しんでいることを考えると、そもそも「その試合がいつになるか分からない」というのは想像するだけで恐怖です。
そういった”しんどい日々"を切り抜けても、最終的に"勝ちか負けか"というシビアな未来に突き進んでいるところに、僕は起業家と重なる部分を感じました。どんなに頑張っても、相手も頑張っているわけだから、ダメかもしれない。人生を擲って打ち込んでもどうなるか分からない。
それでもボクサーも起業家も頑張り続ける必要があると思います。
「一瞬の夏」では主役のカシアス内藤の他にも数人、丁寧に描かれているボクサーが登場します。読んでいて感じたのは、勝つために頑張ってきたボクサーは"負けても美しい"ということです。反面で十分な調整もせず、 ファイトマネーを目的として勝つ気があるのかないのか分からないような体型でリングに上がるのは恥ずかしいし、そんな試合をしても本人が気持ちを消化できるはずがありません。
僕はこのことを他人ごととして突き放すことができません。お腹をたるませて最後の勝負に出られずあきらめていった起業家は少なくないし、その気持ちも痛いくらいに分かるからです。でも、それをやってしまったら志が折れてもとに戻せなくなってしまう気がします。
今のタイミングでこの作品を読めて本当に良かったと思います。

48
検索クエリ数の推移

CUBKIを10月にリリースして以降、利用者は順調に伸び続けています。(上図参照)
今月末にはかなり大きな施策を打ちます。
来月頃にはiOSアプリもリリースする予定です。
また、現在はフリーのモデルさんたちがメインですが、芸能事務所さんとの提携にも動き出しています。例えばですが「ローラさんのコーデをプチプラで買える!」と言えばサービスとして分かりやすいし、多くのユーザーさんに支持されるサービスになるからです。(ここは何が何でもはずせない部分だと思っています。芸能事務所さんとつながりのある方がいらっしゃればぜひご紹介ください!)

勝ちにいきます。
今後ともご支援のほど、よろしくお願いいたします!

(繰り返しになりますが、芸能事務所さんとの提携を進めています。提携することで、芸能事務所さんにもすごく分かりやすいベネフィットを提供できます。簡単に言うと、現在様々な新興メディアがタレントさんの著作物にフリーライドして収益を上げています。これをオフィシャル化して、収益やトラフィックをしっかりとタレントさん、事務所さんに還元する仕組みを作ります。ピンときた方はFacebookでもメールでもご連絡くださいませ!)

↑このページのトップヘ