最近はもっぱら自転車で都内を移動しています。
電車から自転車中心の生活に切り替えて2年ほど経ったので、その良し悪しをまとめてみました。

ちなみに前情報として、私はGIANTという台湾メーカーのクロスバイクを愛用しています。
どちらかというと初級者向けで、店員さんのウリ文句は「企業努力がすごくてコスパで言うとダントツ」というものでした。
スポーツ自転車の評価軸の一つに "本体の軽さ" があるのですが「6万円台で9kg台はなかなか真似できない」のだそう。
本当かどうかまだ分かりませんが、耐久性も高く、10年20年は乗り続けられるそうです。2-3万円の自転車は4年くらいでガタが来ることを考えると、普通の自転車と比較してもコスパは良さそうです。

普通に平坦な車道を走っていると20-30kmくらいのスピードが出ます。
本当の自転車好きからすると「ぬるい」感じじゃないかなぁと思います。ときどきロードバイクとかに思い切り抜き去られます。


メリット1: 電車と比べて意外と移動時間がかからない

長距離になると話は別ですが、23区内だと電車移動と自転車移動を比較したときに、door to doorでかかる時間にあまり差がありません。

例を挙げます。
私は有楽町線沿線の豊島区に住んでいて、明治神宮前のオフィスまで自転車通勤しています。自宅から最寄り駅まで10分、電車で20分、駅からオフィスまで10分の道のりが、自転車だとちょっと早いくらいの35分まで刻めます。
最近は銀座打ち合わせに家から直行することがちょくちょくあるのですが、自転車だと50分くらいかかります。交通機関を使うと、自宅から最寄り駅まで10分、電車で30分、駅からオフィスまで10分とちょうど同じくらいの所要時間となります。
IT系の取引先は渋谷、六本木に多く、アパレル系の取引先は表参道や原宿に多いので、この辺だとオフィスから大体5分〜15分くらいで行けてしまいます。電車を使うと徒歩分の割合が多くなってどうしても30分前後はかかってしまうので、近距離ほど時間を刻めるような構図になっています。

キロ単位で整理すると、
- 0km〜6km: 自転車の方が早い
- 7km〜13km: 自転車と電車とで大差ない
- 14km〜: 電車の方が早い
くらいの感覚です。

ロードバイクやギアのないシングルスピードのクロスバイクなど、半分スポーツとして取り組んでいる方は片道30kmの道のりを自転車通勤していたりするそうです。

メリット2: 運動不足が解消される

自転車で毎日10kmとか20kmとか走っていると、どんなに仕事が忙しい時期でも運動不足になることがありません。
有酸素運動ができるのはもちろんのこと、東京には(というより日本には)坂道が多いので、無酸素運動ポイントも各所にあります。足腰だけでなく、腕や体幹も鍛えられます。
普通の自転車だと降りて手押しするような坂道も、スポーツ自転車だと普通に登れます。一回急な坂道を登っていたら外国人に写真を撮られました。いや、悪い気はしません。
ちなみに20km走ると400キロカロリーくらい消費することになるそうです。

メリット3: 通勤ラッシュから解放される

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通勤ラッシュに揉まれて朝から疲労困憊した経験は多くの方にあるのではないでしょうか。
またダイヤが乱れて何度も時間調整を始められたりすると、気が気でなくなってきます。
一度自転車生活を始めてしまうと、多少疲れが残っている日でも、電車よりも自転車の方が楽に思えて自転車にまたがる、ストレスフリーな毎日です。
あとこれはメリットとして挙げるほどのものではないですが、交通費がかからなくなります。

デメリット1: 本を読む時間が減った

電車を使っていた頃は、どんなに忙しくても本を読む時間を確保できました。
ここはどうしてもトレードオフの関係になってしまいます。
私個人としては、ジョギングしていた時間を削減して読書に充てるなどしてバランスを取っています。
また、自転車を漕いでいても安全に支障をきたさない程度には物事を考える時間に充てられるので、業務面での課題など、いつも何かしら考えるテーマを持って通勤するようにしています。時間をムダにしている感覚はそんなにありません。

デメリット2: 普通に疲れる

1日に20kmくらいなら割と何ともないのですが、外出続きで30kmくらい走ると疲れます。
2年間乗っていても疲れるものは疲れます。
でも電車で外出する場合も歩いたり電車に乗ったりで疲れるため、比較すると大差ないような気もします。

デメリット3: 転ぶと大変なことになる

一度車道から歩道に乗り上げそこねて転んだことがあります。
そこそこ(たぶん20km/hちょっと)スピードが出ていたこともあり、大変なことになりました。
まず手袋、コート、ボトムが一瞬でダメージ加工されました。手袋とボトムはとてもではないけれど使える感じではなかったのでやむなく捨てました。
そして膝を思い切り刳り、数日はまともに歩ける状態ではなくなりました。キズパワーパッドで湿潤療法を施したところ、傷が乾燥するまで1か月くらいかかりました。
傷が乾燥してからもしばらくはちょっと歩くと膝が痛くなるような状態が続き、おおむね正常になるまで3か月。
それから3か月くらいも膝立ちすると痛むといった具合で、結局完治に半年ほどかかりました。
マジで気をつけましょう。

よくある質問

自転車で移動していると言うと決まって聞かれる話題があるので、Q&Aとして下記にまとめておきます。

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Q: 冬は寒くないの?
A: 乗って15分くらい漕いでいると暖かくなってきます。ちなみに真冬になると手袋が欠かせなくなりますが、手のひら部分がニット素材のものだとグリップがゆるくなるので危険です。レザーや自転車用の手袋がおすすめ。

Q: 夏は暑くないの?
A: 暑いです。でもまぁ歩いていても暑いのは変わらないのでそんなに気にするほどのものではないと思っています。

Q: 雨が降ったらどうするの?
A: 程度にもよりますが本降りだと電車を使います。一度レインコートを着て走りましたが、フードで視界が狭くなるし滑るしで危険でした。

Q: エンジニアの人にはどうして自転車に乗る人が多いの?
A: 私はエンジニアではないのでちょっと分かりませんが、ムダを嫌う人が多いからじゃないかという気がします。


以上、自転車通勤生活のオーバービューでした!
個人的に手放しで自転車ライフをおすすめする感じでもないですが、そもそもやってみたことのないという方は、検討してみても良いんじゃないかくらいには思います。

会社を立ち上げてからまもなく3年になろうとしています。
「3年」という数字には、いろいろと曰くがあります。
新卒入社した会社には3年はいた方が良いとか、3年以内に倒産する会社の割合は70%とか…。

自身を振り返っても、3年目を節目に感じることがよくあります。
高校生のとき小説を書き始めて3年目には文章がかなり洗練されてきて、ストーリーや構成といった評価の難しい要素を磨くフェーズに入り、自分の成長を実感するのが難しくなりました。
大学に入り学園祭やフリーマガジンを発行するサークルに打ち込みましたが、3年目にはこなれてきて、4年目はなくて良いなと感じました。院に進学しなかったのも、やりきった感が要因としてありました。
新卒で入ったマイナビでも、3年目には大体の業務を理解できた状態になっていて、かと言ってマネージャーになるまで何年も待つ気になれず転職しました。

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そして今、起業して約3年の地点にいます。
1年目は新しい事業を描くところから、ユーザーインタビュー、プロダクト作り、フィードバックを受けてのピボット、アルバイトチームでのオペレーション化、総務経理と経験のなかったことばかりでとにかく学びながら手当たり次第に物事を進めていました。
2年目には前年にうまくできなかったことをもっとうまくやったり、マネタイズに向けた営業や他社とのアライアンスの取り組み、新しい施策のテストマーケなど、フロンティアは広がっていました。
ところが3年目になると、目新しいことが途端に減ります。新しい取り組みがあっても、これまでやってきたことの応用であまり苦心することなくできてしまう。
例に漏れず、自分の成長の停滞を感じるようなところがあります。

3年目には、1・2年目と比べるとどうしても成長曲線が鈍化します。器用な人はこのスパンがもっと短いかもしれません。
3年で転職したり、3年で踏ん張りが続かなくなって会社を倒産させたりするのは、この停滞感と無縁ではないと思います。
成長することはやはり楽しい。どんなに公器を目指していても人は人なので、楽しいことが楽しくなくなると身が入らなくなってしまうことは否めない。
プロのアスリートになってくると0.01%の差が勝敗を分けるので成長曲線が鈍化しても継続することに価値がありますが、多くのビジネスマンにこのことは当てはまらないでしょう。スポーツに比べて能力以外の変数が多すぎて、0.01%伸ばすことの費用対効果がそんなに高くないためです。

じゃあどうしたら良いんだということを考えると、この3年目の壁を認識して、フロンティアを意識的に見つけにいくことが大切なのではないかと思います。
転職するのが一番分かりやすいですが、そうでなくとも自分のポジションを変えたり、フォーカスするテーマを大きく変えたりする。やり方を変えると大きなストレスがかかるので、これは意識しないとなかなかできない。
同じことを繰り返していても会社自体も停滞してしまうので、この取り組みは理にかなっているような気がします。安定に対して意図的に緊張感を持ち込むということは、会社に限らずあらゆる組織に苦い良薬となるでしょう。

今回言いたかったのは、停滞の構図を理解して、手を打つべきだということです。
自分の停滞のサイクルを理解していたら、そもそも3年目の停滞期を無為に過ごす必要がなく、それこそ2年で転職したり、3年目には新しいポジションを目指したりして成長曲線を右肩上がりに保ち続けることができます。
成長すること自体を目的化しても仕方ないけれど、成長することは楽しいし、できることは確実に増えます。

僕も今は人脈や癒着といった、自分が苦手としていて避けて通ってきたテーマに取り組もうとしています。
成功者たちには参謀やパトロン的な存在がつきもので、そこには合理性を感じており。このテーマについてはまたの機会に。
特に先輩のアントレプレナーさんとお話をしたいと思っています。「時間取っても良いよー」という方、Facebook等でお気軽にご連絡くださいませ!

皆さん「オーディオブック」をご存知ですか?
文字の通り、ビジネス書や小説などの書籍をナレーターさんが読み上げる商品のことです。
どこに行くにも車を使うアメリカでは結構前から浸透しているようですが、日本にはいまいち馴染んでいません。

かくいう私もずっと気にはなっていて、活用しようと試みたこともあるのですが、そもそもオーディオブックを買ってからスマホに保存するまでも面倒だし、保存したオーディオブックを途中まで聞いて聞いたところから再開するというのも音楽プレイヤーの問題で面倒だしで、長続きしませんでした。(iTunesとオーディオブックの相性の悪さよ!)

このオーディオブック、Amazonがついに日本でも展開を始めて、上記の問題を一気にクリアしてくれました。

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Amazonの「Audible」がすごい

Amazonの子会社が提供する「Audible」がとにかくすごいんです。

- アプリ上ですべて完結する
オーディオブックのダウンロードから再生まで、Audibleのスマホアプリひとつで完結します。
途中まで再生したものは、途中から再開できます。
こうやって書くとできて当然のような気がしますが、この当たり前のことができるアプリがなかなかありませんでした。
※調べたところ、Audible進出前から展開していたFeBe!という和製のオーディオブックサービスも、いつのまにかスマホアプリを出していました。まぁ必要ですよね…。

- 落とし放題、聴き放題で月額1,500円
ここがまたすごいのですが、ビジネス書、小説、落語やらが月額1,500円で落とし放題、聴き放題の料金体系になっています。
AWAやLINEミュージックといった音楽の定額配信サービスが熾烈な競争を繰り広げていますが、オーディオブックについては、少なくとも日本では寡占状態です。
1,500円と言ったらビジネス書一冊分の料金。つまらなかったら聴くのをやめて削除しても懐は痛みません。
書籍も驚くほど豊富で、僕は既に100冊くらいが積ん読状態になっています。

オーディオブックは雑用に革命を起こしてくれる

「雑用」と表現すると怒られてしまうかもしれないけれど、いかにインプットとアウトプットの質を高めていくかという勝負をしているビジネスマンにとって、掃除洗濯などの家事や、経費精算や業務報告といった提携業務は、悩みの種なのではないでしょうか。

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人間は基本的にマルチタスクの苦手な生き物ですが、肉体的な運動と、頭を別のことに使うということは可能です。
つまり、洗濯や経費精算をしている時間にオーディオブックを聴くことで、ルーチンの消化試合のような時間がインプットの時間に変わります。
ちなみにオーディオブックの再生速度は3倍にまで早められます。個人的には2倍くらいが良いところなので、一冊読むのが平均3時間くらいになっています。まぁ紙の本で読んでもこれくらいかなという感覚です。

家事も積極的にこなすイクメンながらにインプットもばりばりなビジネスマン、憧れませんか?
ビジネスマンにおすすめのAudibleはこちら
※アフィリエイトでも何でもありません。


さて、個人のインプットを大事にしているニューロープはエンジニアを募集しています。
大企業なら業務時間にイヤホンを付けるなんてちょっと考えられないかもしれませんが、ニューロープはOKです。経理やら総務周りの仕事をしているとき、代表の酒井が率先してオーディオブックを利用しています。
時間を大切にしたいあなた、ぜひとも奮ってご応募ください!


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