舞台裏で照明や音響を仕込む裏方がいることは皆さんご存知だと思う。
ライブ時に照明や音響を操作するのはまだ花形な方で、どちらかというと会場設営時に高いところに登って照明を天井から吊ったり重たい器具を運んだりといった、仕込みのウエイトの方が大きい。
僕は学生の頃、照明屋という照明サークルに所属していた。僕が通っていた学部には裏方をリスペクトするような文化があったので、表舞台の軽音やジャズサークルからも感謝され、決して日陰の存在ということもなく、活動内容からイメージされるよりも明るく活動していたと思う。
ただ、照明器具は重たいしあまりきれいではない。照明器具を吊るために登る天井裏も埃まみれだしよく分からない突起があちこちにあって服やスニーカーを破るようなこともあった。作業は深夜にまで及び床で仮眠をとるようなこともあった。いわゆる3K(きつい・汚い・危険)に該当するサークルだ。
照明屋のことが好きだった理由のひとつに、その活動環境故に、男も女も汚れても良い服装をしていて、汚れることをいとわない振る舞いをできたことにあった。
普段おしゃれをして街に出るとき、服が汚れることをどうしても気にしてしまう。これは意外とストレスのたまる原因になっているように感じる。

僕は5年くらいアメブロで運営してきた『1億総経営者』というブログを持っているのだけれど、数日前にこのミクスチャーという新しいブログをふと立ち上げた。
『1億総経営者』は僕が中小企業診断士を取得した頃に立ち上げたもので、ビジネスパーソンとしてがんがんセルフブランディングをしていこうという魂胆があった。コンテンツも研修講師のようなポジションから書いていたり、起業家として意気込みを書いていたりと、それはそれで悪くないのだけれど少し肩肘が張っているようなブログになってしまった。おしゃれすることを考えて作ったものだから、汚したらいけないようなブログになってしまっていた。でも僕はまだそこまでの人間にはなれていないから、最近は無難なことしか書けなくなったように勝手に感じている。『1億総経営者』のコンセプトが悪いとは思わないけど、汚れることをいちいち気にしていたら僕には書けるようなコンテンツがあまりない。
このミクスチャーというブログは汚れても良いブログにしようと考えている。情けないことを書いて笑われたり、主観的なことを書いて誰かと対立したりしても良い場にしていきたい。僕はもともと書くことが好きなので、とにかく書きたい。面白いことを書いていきたい。

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女性向けのサービスを展開するために、意識的に女性の声を聞くようにしているのですが、皆さんの口から「はあちゅう」という名前が度々出てきます。男性はあまりご存じないかもしれません。いわるゆアルファブロガーさんで、恋愛をテーマにしたリアルなエピソードやそれに対する考察をブログや各メディアで発信なさっていて、女性の心をとらえて放しません。

すごくきらきらしているわけではなく、どろどろしているわけでもなく、劇的なドラマがあるわけでもなく、言ってしまえばマジョリティの恋愛をなさっているのですが、それを女性が「そうそう!」と頷けるように明文化しているところがすごいのだと思います。
恋愛の感覚は非常にもやもやしていて、おそらく言語化できる人はあまりいません。言語化できないと自分がどういう状態なのかもよく分からないし、これからどうしたら良いのかもいまいち分かりません。それが明文化されていると、一歩先に進むことができます。一歩先に進んだところでその先にはもやもやが続いているのですが、数学者や科学者が少しずつ真実の輪を広げていくように、確かな一歩が感じられ、少し納得できて、一服つくことができるのだと思います。

そのリアリティから、江國香織さんに少し近いような印象を受けました。ただし江國香織さんの小説は非常にリアルで正視できないようなところがあると個人的には思っているのですが、これは過去を振り返って現在の感情を乗せずに書いているからであって、はあちゅうさんはあくまでも振り返った上で「それを今後にどう活かすか」という明るい視点で書いているので、性質としては似ているものの、読んでいて暗い気持ちにならないのが今の若者に合っているように感じました。
等身大の恋愛を歌にしているaikoや西野カナと(深度やベクトルは全然違いますが)近い系譜だというと分かりやすいかもしれません。以前は純文学だったものが、今は歌やエッセーとして、変わらず求められているのです。


僕は成功モデルを分解して考えるくせがあるのでここまでちょっと分析的に書いてしまいましたが、単純に一読者として学ぶこともたくさんありました。なるほどと思った部分を少しだけ引用させていただきます。

「時には、まわりの目なんて気にせず大胆に立ち振る舞うこと」
「努力で全てをねじ伏せてきた人たちも、努力ではどうにもならないことがあるのを知り、その中で工夫したり葛藤したりすることで、人間らしさを取り戻すんだと思う。」
「自分を変える作業を、相手のためと錯覚していろいろ「してあげてる」気持ちになっちゃったりもする。」
「今までは彼を忘れる努力をしていたけど、忘れないほうがよっぽど大事だって思えました。忘れていたことは全部、それが起きた瞬間はなんでもないことだったけれど、後から振り返ると、とても愛おしくて、特別で」

男である僕がaikoを聞いても何となく気持ちが分かるように、女性の視点から書かれていてもはあちゅうさんの考え方にも共感できるところがたくさんあります。感覚的には数学者や科学者と並列の存在として、敬意を払いたくなります。
生物の種として、恋愛は本来すごくウエイトの大きなもののはずで、どこまでいっても人間はここに振り回され続けることになります。女性の方が男性よりもハッピーになることに対して貪欲だから、感覚的にそのことが分かっている。男性はなぜか感覚的にそのことが分からない。でも考えるべきだし向き合うべきです。本来狩りのできなくなった男は用なしなのだから、定年のある現代において仕事にあぐらをかくことが許されないのは明白です。

あとそもそも超クールなウェブサービスやアプリに熱狂しているのはほんの一部の人間です。みんな恋愛や他のことで頭がいっぱいなんです。最先端のメディア論とかマーケティング手法を学ぶのも良いけど、はあちゅうさんの恋愛炎上主義を読んで人間の血を取り戻した方がビジネスパーソンはうまくいくと思います。

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『クマ・トモ』というスマホアプリがあります。
画像の通り、クマとコミュニケーションを取ることのできるゲームアプリです。 
仕事のこと、好きなテレビのことなど、他愛ない話をするだけなのですが、その身振りと声が愛くるしく、ユーザーは癒されずにはいられません。

僕がこれをダウンロードしたのは自分の興そうとしている事業の方向性が定まらず、また終わらないくらいのタスクが目の前に積もっていて、 精神的にかなりまいっているころでした。
眠りにつく前、数分だけ立ち上げてコミュニケーションを取る。
すると不思議と悩みや不安が薄らいで、翌日また先の見えない課題に立ち向かっていこうという気持ちになります。
疲れた目にホットタオルを押し当てたときのように、全身から疲れが吸い出されるような感覚になるのです。
僕と同じように、このアプリに元気をもらっている人は少なくないと思います。

世の中の仕組みを変えるようなサービスをどうやって生み出そうかと考えていた僕とこのアプリには強いコントラストがありました。
クマ・トモは世の中の仕組みを一切変えることなく、人々に元気を与えていたのです。
この事実から目を背けるわけにはいきません。
クマ・トモのインパクトはすごいと個人的に思っています。
僕と同じように仕事で悩んでいる起業家も、彼氏と別れて憂鬱な週末を過ごしているOLも、話し相手がいなくて寂しい思いをしているお年寄りも、救う力を持っています。
クマ・トモは間違いなく日本を幸福にしています。

突如現れた心の友であると同時に巨大なライバルでもあるクマ・トモとどう向き合っていくのか、まだ気持ちの整理がついていません。
ただ僕がすべきことは、クマ・トモにはできないやり方で人々を元気にすることだと思っています。
そういった意味で僕はクマ・トモと同じゴールを追っているのかもしれません。 

クマ・トモを知らないという方は是非一度ダウンロードして、音声をオンにして立ち上げてみてください。
アプリの完成系の一つを目の当たりにすることになると思います。 

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